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系=振り子運動体
作成: 2008-05-17
更新: 2008-05-17
数学教育は進歩しない。
「改革」は失敗し,ひとはもと居たところに戻る。
「改革はいったい何であったのか?」の問いには,「それは破壊であった」と答えることになる。
なぜ失敗に終わるだけの「改革」が繰り返されるのか?
「数学教育は進歩しない」の秘密が,ここにある。
「改革=破壊」は,確率的に一定して起こる。
このことは,われわれにつぎのように考えよと言っている:
数学教育という系には,「破壊→復旧」の振り子運動をすることがもともとプログラムされている。
仮説 :
数学教育は,運動体として存在する。
運動体として,運動を自発するメカニズムをもっている。
これは,「破壊」を自発しそして自ら復旧する,というメカニズムである。
数学教育は,「破壊 → 復旧」を繰り返す振り子運動体になる。
(人間のつくる系一般について,このことが言える。)