Up 出口論主流の現前とその意味 : 要旨 作成: 2010-11-20
更新: 2010-11-20


    「数学的リテラシー」は,つぎの疑問を呼び込む:
    「数学的リテラシー」は,これまでの「数学的考え方」「数学的問題解決」とどこが違うのか?
    そしてこの疑問は,さらにつぎの疑問に進む:
    「数学的問題解決」にしても,それは「数学的考え方」とどこが違うのか?
    実際,つぎの3つの課題は,授業を考える段になると互いに区別できないものになってしまう:
      「リアルな問題を,数学的考え方によって解決する」(「数学的考え方」)
      「リアルな問題を,数学的問題解決能力によって解決する」(「数学的問題解決」)
      「リアルな問題を,数学を使うことによって解決する」(「数学的リテラシー」)

    しかし,このとき,「同じことの繰り返しから抜ける」へ問題を導くのは,<同じことの繰り返し>の重要な意味を見ていないことになる。
    実際,「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」の系譜は巨大な流れであり,もしこの流れがなければどんなことになるのかを問題にすることの方が,本質的となる。
    すなわち,つぎの問題に至る:
    「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」と続いてきた<同じことの繰り返し>の意味は,何か?