Up | 結論──「数学的リテラシー」とはどういう問題か | 作成: 2010-11-21 更新: 2010-11-21 |
実際には,「数学的リテラシー」はこれを課題として立てるところで既に大きな論点を孕むことになる:
しかし,「数学的リテラシー」の課題設定には,これの内容の如何を超えた重要な意味がある。 すなわち,「パラダイム」がこれの意味である。 数学教育を,<数学教育の系>の運動と見るとき,そこには「出口論主流」の形をしたパラダイムの現象が観察されてくる。 「数学的リテラシー」は,「数学的考え方」「数学的問題解決」の系譜にある出口論主流である。 出口論主流は,系の自動運動の様相を示す。 この運動は,学界・行政・ビジネスの成果主義がモーメントになるものである。 学校現場から出てくるのではない。 実際,一期一会の生徒に対し時代の当たり外れを被らせる役回りになることは,学校現場の望むところではない。 しかし,学校現場はこの運動にしばし翻弄されることになる。 学校現場のこの問題の構造は,<疎外論>ということになる。 しかし,系のこの自動運動は,系の生命活動 (「新陳代謝」運動) であり,根源的なものである。 系はこの運動を必要とし,無くなりそうになったら新たにつくりだす。 そして,効率よくつくる。 この形が,<同型の繰り返し>である。 「数学的リテラシー」が「数学的考え方」「数学的問題解決」の系譜にある出口論主流であるという言い方をしたが,それはこういう意味である。 |