Up | 論考の内容構成 | 作成: 2010-11-18 更新: 2010-11-23 |
1. 「数学的リテラシー」「数学的問題解決」「数学的な考え方」を並べたときに現れてくる<同型の繰り返し>の意味 「数学的リテラシー」は,「出口論主流の意味は?」の問題を導く。 すなわち,「数学的リテラシー」は,「数学的考え方」「数学的問題解決」の系譜になる出口論である。 この系譜は<同型の繰り返し>を現している。 そこでここから,<同型の繰り返し>の意味の主題化へと進む。 <同型の繰り返し>の主題化は,これから抜けることを課題化するというものではなく,数学教育の系にとって根源的な生命運動の意味をこれに見るというものになる。 2. <数学的リテラシーをつける指導法>の存在性 「数学的リテラシー」は,「<数学で>の領分は?」の問題を導く。 すなわち,「数学的リテラシー」は,課題の独自性を立てることが,存外難しい。 これは「数学的問題解決」と差別化しつつ独自性を立てるというものになるが,このときは<数学で>の領分を<数学を>から画定するという一般的問題構造を現す。 3. <数学を使う>の事実性 「数学的リテラシー」は,「<数学を>」の出口は?」の問題を反照的に現す。 すなわち,「数学リテラシー」は,「数学を使う」者を学校数学のアウトプットと定める。 そしてこれは,つぎを自明にしていることになる:
|