Up 生態系:要旨 作成: 2012-12-26
更新: 2014-07-05


    本論考は,「学校数学」を「なる」の視点で捉えようとする。
    「なる」は「均衡相の実現」であり,その「均衡」は「複雑系の均衡」である。
    「学校数学」に対する「なる」の捉えは,「学校数学=複雑系」の捉えである。

    本論考は,「学校数学=複雑系」を「学校数学=生態系」に定める:
      学校数学は,人の生きる系の一つである。
      個々が自分の<生きる>を,「学校数学」の題目に寄せて表現する。
      この<生きる>全体が,学校数学を生態系として現わす。

    学校数学は,多様なものが棲む
    「学校数学=生態系」は,多様な<生きる>の均衡相である。
    均衡する<生きる>は,<生かされる>である。
    (一般に,生態系において<生きる>は,<生きる=生かされる>である。)