Up 「意味/出口/是非/進歩」と無縁 : 要旨 作成: 2014-02-15
更新: 2014-07-05


    本論考は,「学校数学現成」を立て,「学校数学=生態系」,そして「自己維持する系」と進んできた。
    自己維持する系は,「意味/出口/是非/進歩」と無縁である。
    特に,「学校数学=生態系」は,「意味/出口/是非/進歩」と無縁である。

    「学校数学は意味/出口/是非/進歩と無縁」は,「経済は意味/出口/是非/進歩と無縁」と同じである。
    経済は,「意味/出口/是非/進歩」で立つのではない。
    個々の<生きる>が現してくる系である。
    学校数学は,これと同じである。 ──実際,学校数学をこのように見るときのこれの位相は,「経済の部分系」である。

    「学校数学=生態系」「経済の部分系」「学校数学は意味/出口/是非/進歩と無縁」の認識は,重要である。
    なぜなら,ひとは,《ものには意味/出口/是非/進歩がある》として意味/出口/是非/進歩を最初から当て込むのを習慣にしているからである。 しかし事実をいえば,意味/出口/是非/進歩は,後付けされる。