Up | 機能 :「形式陶冶」 | 作成: 2013-01-25 更新: 2014-03-08 |
視点のポジショニングによって,多様性が現れたり,「どれも同じ」が現れたりする。 特に,「違う」と「同じ」は,矛盾しない。 学校数学の授業は多様である。 この多様な授業を,「数学を養う」の側から見る。 授業は「どれも同じ」になる。 即ち,「数学を養うになっていない授業」として,同じになる。 「数学を養うになっていない授業」は,何を以て授業であるとされるか? 「形式陶冶」である。 翻って,本論考は「授業」の機能を「形式陶冶」にする。 「授業=形式陶冶」が,授業の機能の表現である。 「授業=形式陶冶」を言うことは,「学校数学の数学は方便」を言うことである。 ── 方便,すなわち授業実現の方便。 |