Up 生徒の特個性 : 要旨 作成: 2014-03-14
更新: 2014-03-16


    同じ一つの授業を受ける生徒の変容は,一様でない。
    これは,学校数学の意味は個依存だということである。
    学校数学の意味は,つぎの問いに対する答えの形で述べるものになる:
      学校数学を通過したその個にとって,学校数学は何であったか?

    学校数学が何であったかは,学校数学をどんなふうに過ごしたかと,相応じる。

    最後まで学校数学に付いて行った/行けた者は,「数学を勉強した」と言うことができる。
    この者にとって,学校数学は「数学本位」である。

    これに対し,途中で学校数学に付いて行けなくなった/行くのをやめた者には,学校数学通過の意味を「数学の勉強と何か」にしなければならなくなる。
    「何か」とか?
    日常言語のロジックでは,「何か」は「一般陶冶」になり,「数学の勉強」の「数学」は手段になる。
    そしてこのとき,学校数学は「数学方便」である。