Up 「教師の当たり外れ」 作成: 2013-01-25
更新: 2014-03-20


    どんな授業と出遭うことになったかの「授業運」は,直接的には「教師の当たり外れ」の形をとる。

    「外れ」は,「他の教員が自分の担当者だったらよかった」である。
    これは,当たっていることもあるし,当たっていないこともある。
    事実がどうかは,単純には言えない。
    場合によっては,「事実」の考え様がないかも知れない。

    「当たり外れ」の論点は,《だれが「当たり外れ」を判ずる者か?》である。
    判ずる者がだれであるかによって,「当たり外れ」の意味も変わってくるのである。

      小学校低学年の生徒は,授業を所与とするものである。
      この意味は,「「当たり外れ」を考えるのは,まだ無理」である。