Up 「運」の存在論 : 要旨 作成: 2014-03-22
更新: 2014-03-22


    本論考は,生徒の問いになる「学校数学の勉強は何のため?」 を主題にする全体論考の最終章である。
    この問いの答えをつくる論考は,存在論の論考になる。
    この主題の困難の本質は,存在論の困難である。

    数学教育の概論本には,「学校数学の勉強は何のため?」の答えが箇条書きで述べられている。
    しかし,それは目的論である。
    つぎの二つは,違うものである:
      「社会通念は,《学校数学の勉強を生徒に課す》に,どんな目的・意義を立てているか?」
    「《学校数学の勉強を生徒に課す》は,生徒にとってどんなリアリティーになっているか?」
    前者が目的論,後者が存在論である。

    「個にとって授業とは?」を内容とする「授業」の論考は,存在論になるのみである。
    さらに,存在の同一性が立たない存在論に至る。
    実際,「この数学のこの授業を受けるこの生徒」を立て,「数学」「授業」「生徒」というふうに存在を立てるたびに,その存在の同一性が無くなってしまう。

    この存在論の「存在」は,イメージとして「消滅する流れ・変化」である。
    本論考は,この「存在」の表現に,「運」のことばを用いることにする。
    「運動」の「運」のイメージと「教師の当たり・外れ」の「運」を合わせることができて,都合がよいと考えるためである。

    そしてこのとき,「特個」「個の多様性」を言うことは,「運」を言うのと同じである。