Up | 「形式陶冶」は記述できない | 作成: 2013-10-06 更新: 2013-10-06 |
「形式陶冶」を存在にする形は,「勉強を契機にして進捗するプロセス」である。 しかし,「勉強を契機にして進捗するプロセス」は,存在に成し得ない。 なぜか? ここで,逆に,存在になると思う理由を考えてみる。 それは,「プロセス」を水の流れのようにイメージするからである:《要素の保存・追加・移動》 一方,「勉強を契機にして進捗するプロセス」は,「<食べる>を契機にして進捗するプロセス」と同じである。 いま食べたものに対し,「どこに行ったか」を記述しようとするのは,的外れである。 「何に変じたか」を記述しようとするのも,的外れである。 ものを食べるとは,そのものがどこかに行くとか,何かに変じるというものではないからである。 そのものが先ず無くなってしまうのである。 したがって,「どこに行く」「何に変じる」もないわけである。 「形式陶冶」は,存在として立てるものにならない。 したがって特に,記述するものにならない。
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