Up 直接的形式陶冶 作成: 2013-09-15
更新: 2013-09-15


    数学を教えることは,これの出自になっている形式を教えることである。 これは,趣から,「直接的形式陶冶」である。
    そして,「形式陶冶」は「直接的形式陶冶」の複合というものになる。

    本論考の「形式陶冶」の意味は,「外なる形式が自分に届くカラダづくり」である。
    このことは,勉強の如何に形式の如何が対応することを含蓄する。
    特につぎのようになる:
      「劣った直接的形式陶冶には,劣った形式が対応する。
       優れた直接的形式陶冶には,優れた形式が対応する。」

    ここで,現前の学校数学を考える。
    それは,直接的形式陶冶の劣った・優れたを言う以前に,直接的形式陶冶になっていない。
    「学校数学=形式陶冶」は,まさにこのレベルから課題になってくる。