Up 「無用の用」 作成: 2013-10-03
更新: 2013-10-03


    個々の経験に対し,カラダはこれにリアクションする趣で自身を変容する。
    そして,経験は累積し,カラダの変容は進行する──「成長」。
    一つの経験に応じたであろうカラダの変容は,「成長」の中に埋没し,跡を留めない。
    しかし,この経験を「無用」「無くてよいもの」とすることはできない。 なぜなら,これを「無くてよいもの」とすれば,経験の後続が無くなる。 しかも,すべてが「無くてよいもの」になってしまう。 結局,カラダの所在が無くなってしまう。
    この構図を,経験の「無用の用」として見る。


    「無用の用」を,「形式が届くカラダ」に適用する。
    勉強の「無用の用」の相が,「形式が届くカラダ」である。

    このように言う根拠は?
    本論考の場合,それは「自己観察」である。

    わたしの勉強経験を「無用の用」の適用例にするとき,「勉強」は大学学部の数学専攻時代の「ブルバキ数学原論の勉強」,「形式が届くカラダ」は「構造が届くカラダ」,ということになる。

    ブルバキ数学原論の中のある内容を勉強することは,次の内容の勉強に続いていくことである。
    この勉強の連鎖が,「構造が届くカラダ」をつくる。
    このカラダづくりにおいて,個々の勉強は,「構造が届くカラダ」を「用」とするところの「無用の用」である。
    翻って,わたしは,個々の勉強を「無用」のものとして勉強したことになる。
    「無用」をすることが「用」を現すことであった。

    ブルバキ数学原論の勉強は,「無用」を以て「無駄」となるのではない。
    「無用」を以て,「必要な迂遠プロセスの実現──目的達成」となるのである。