Up 成長は,「迂遠」プロセス 作成: 2011-10-01
更新: 2013-10-01


    学校数学の勉強の得は,形式が届くカラダである。
    このカラダは直接得られない。
    学校数学の勉強という迂遠を通して得るのみである。

    学校数学は何のため?」の答えの要諦は,この「迂遠」の理解である。
    この「迂遠」を理解することが,「学校数学は何のため?」の問いを収めることである。

    「迂遠」は,ことばによる説明が困難である。
    実際,「迂遠」の実感が,「迂遠」の理解である。

    「形式が届くカラダ」も,これと同様である。
    「形式が届くカラダ」は,これの実感がこれを理解する形である。
    そして,「形式が届くカラダ」の実感は「迂遠」の実感と同じことになる。