Up | 「内なる形式」:要旨 | 作成: 2013-09-25 更新: 2013-09-25 |
「形式陶冶」である。 「形式陶冶」は,どこから出てきたか? 「数学の勉強は何のため?」の問いである。 学校数学を「勉強する者すべてに得がある」ものとして立てようとするとき,その「得」は「数学の実用」とはできない。 「数学ではないもの」にしなければならない。 この「数学ではないもの」として,「形式」が立てられる。 「学校数学=形式陶冶」の定立になる。 「形式陶冶」の言い回しには,「形式はカラダの中にある」が含蓄されている。 これは,「概念形成」の言い回しに「概念はカラダの中にある」の含蓄があることと,通じるものである。 カラダの中に「概念」や「形式」を考えるのは,西洋思想・哲学の伝統になるところの表象主義である。 |