Up | <形式が届く>は, <我を空しく>と相応じる | 作成: 2013-09-07 更新: 2013-09-07 |
形式が見える・聴ける・触れるようになるのは,カラダづくりのたまものである。 カラダがつくられていない段階では,世界はノイズである。 カラダがつくられてくるに応じ,世界は輪郭・形・価値 (大事/肝心) ──形式──を現してくる。 このカラダづくりは,「成長」と呼ぶにふさわしい。 ──ただし,この「成長」の意味が「子どもから大人へ」ではないことに,注意しておく。
世界をノイズとして現すものは,我(が) である。 我が,形式が自分に現れてくることを邪魔する。 形式が現れてくることは,我が消えていくことと相応じる。 成長は,一面,我が消えていくことである。 「外界の形式が自分に届く」には,「形式を隠すノイズが晴れる」の含意がある。 ノイズは,「我(が)」と呼んでいるものである。 「勉強」には,「我を空しくするカラダづくり」の含意がある。 「対象の捉え」「転移」は,「カラダの内なる形式」モデルだと,カラダの内なる形式が盛んに働くイメージになる。 「カラダの外なる形式」モデルだと,カラダを閑かにして・我を空しくして,対象を聴くイメージになる。
本論考は,「形式陶冶」のイメージに「風化造形」を用いている。 ここで「風化造形」は,「我が消えていく造形」である。 |