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「数学だったらよい」へ
作成: 2013-06-11
更新: 2013-07-09
「形式陶冶」論は,「学校数学を勉強する」と「形式を得る」の間の因果律を立てる論である。
しかし因果律は,「学校数学」と「形式」の同定が先決問題になる。
理論構築は,このときつぎの二つの立場に分かれる:
「学校数学」を定めて,これに応ずる「形式」を保留にする
「形式」を定めて,これに応ずる「学校数学」を保留にする
Aは,「学校数学」を数学に定める。
「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。
「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。
特に,Aは「形式」の「何でもあり」に陥る/陥りやすい。
翻って,「数学だったらよい」に陥る/陥りやすい。