Up 「数学だったらよい」へ 作成: 2013-06-11
更新: 2013-07-09


    「形式陶冶」論は,「学校数学を勉強する」と「形式を得る」の間の因果律を立てる論である。
    しかし因果律は,「学校数学」と「形式」の同定が先決問題になる。
    理論構築は,このときつぎの二つの立場に分かれる:
    1. 「学校数学」を定めて,これに応ずる「形式」を保留にする
    2. 「形式」を定めて,これに応ずる「学校数学」を保留にする

    Aは,「学校数学」を数学に定める。
    「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。
    「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。

    特に,Aは「形式」の「何でもあり」に陥る/陥りやすい。
    翻って,「数学だったらよい」に陥る/陥りやすい。