Up | 「形式陶冶論争」の類型 | 作成: 2013-06-11 更新: 2013-07-07 |
そして,つぎの立場を択ることを,論考の方法にする: 先ず,「学校数学の勉強にどんな得がある?」の答えの形式を定める。 単純に,つぎを形式とする:
さらに,すべての生徒に対する「学校数学の勉強は,あなたに得がある」の答えとなるものかどうかを,これらに見ていく。 このとき,数学実用主義が消えて,「形式陶冶」の2類型 (形式直接陶冶主義と形式間接陶冶主義) が残ることになる。 各類型は,「学校数学の勉強にどんな得がある?」の答え方をめぐる異なる立場を表す。 ここで,この類型間の対立 (「論争」) を考える。 対立の組み合わせは,3類型間だと,つぎの6通りになる:
ここでは,同じ類型同士の対立も,組み合わせのうちに数えた。 この対立は,同一類型のなかで互いに差別化し優位を争うというものである。 ──ちなみに,他の類型の者がこれを評することばが,「目くそ鼻くそ論争」である。 「学校数学の勉強は何のため?」の答えをめぐる異なる立場の対立は,「形式陶冶論争」の外観を呈する。 そして,「すべての生徒にとって」が共有されているときには,対立しているのは,形式直接陶冶主義と形式間接陶冶主義である。 実際,論理として,このほかではないのである。──このことを,ここでは示した。 |