Up | 要 旨 | 作成: 2013-07-14 更新: 2013-07-15 |
学校数学は一つの生態系である。(『「学校数学=生態系」論』) 系は,数学では「空間」ということになる。 数学では,空間を集合と構造で考える。 集合に構造の入ったものが,空間である。 構造は,一次的には,要素間の関係である。 構造は,さらに複雑に考えられるものになる。 即ち,部分空間と要素の関係が考えられてくる。 集合としての系の要素は,個である。 そこで,系の構造は,一次的には,個の間の関係性である。 系からは,部分空間として,下位の系が多様に発生する。 系の構造には,これらの下位の系と個の間の関係性も入ってくる。 生態系において,個は「特個」である。 「特」の内容は,つぎの二つである: 個の生起は,所与である。 個は,己の生起については,関われない。 これが,「所与性」である。 また,個の生活は,その都度の偶然で構成される。 偶然には,個の関われない次元がある。 これが,「偶然性」である。 個は,己の所与を,自分のその後の生き方の中で,意味づける。 個は,偶然を,自分がその後の生き方の中で,意味づける。 そしてこの意味づけは,その都度の意味づけであり,意味づけの変更である。 即ち,「塞翁が馬」の謂うところである。 個は,「特個」であるが,社会性をもつものになる。 ──「大数の法則」が,これのメカニズムである。 即ち,個の「特」は,数限りなくある。 個は,一つひとつの「特」では,互いの違いを現す。 しかし,数限りなくある「特」の積分では,互いに近い値を示し,「みな同じ」を現すふうになる。 1.「一般形式」 (1) 「形式」に対する「一般性」の見方 「形式」は,「一般形式」のように想念される。 この「一般」の意味は,何か? 「形式」は,なぜ「一般」が冠せられるのか? 経験は,「特個」の経験である。 「形式」は,この「特個」が抜けた相である。 一般形式は,現実である。 このことを,認めることになる。 人は,「特個の転移」の趣で,行動において一般形式を現す。 (2) 「形式」に対する「社会性」の見方 「形式」は,「社会性」とも重なる。 実際,人は社会的生き物である。 <社会的>を実現しているものは,類似の経験の蓄積である。 (この「類似の経験の蓄積」には,「類似の経験蓄積を系統的に受け渡す」が含まれる。) <社会的>を実現しているものは,類似の経験の蓄積である。 そして,類似の経験には,類似の形式が応ずる。 (3) 「形式」に対する「生きて働く」の見方 2.「特個」と「一般形式」の関係づけ |