Up | 要 旨 | 作成: 2013-07-14 更新: 2013-07-16 |
「形式」は,「一般形式」のように想念される。 しかし,「一般形式」の概念は,妥当なものなのか? そこで,この「一般」の意味に立ち返ってみる。 「形式」に「一般」が冠せられる理由は何かと,改めて考えてみる。 経験は,特個の経験である。 「形式」は,特個が抜けた相である。 「一般形式」の言い回しに示されていることは,この相が「一般」のように見えるということである。 しかし,「特個が抜ける」は,「一般」とイコールではない。 「一般形式」の概念には,「一般」の意味に対する思考停止がある。 翻って,この思考停止を停止し,「一般」の意味の探求に入ることは,「形式」の実体論の一つの形になるものである。 (2) 「形式」に対する「社会性」の見方 学校数学に対する「形式陶冶」の解釈は,「形式」を学校数学のいちばんの大事と定めていることになる。 実際,このとき「形式」は,<個>そのものと見られている。 「人格」「個性」「為人(ひととなり)」の実体概念化というものになっている。 こういうわけで,「形式陶冶」は「人づくり」である。 そして,「人づくり」を言うとき,「社会性」が「人」の要素の一つに挙げられることになる。 <人=社会成員>のとらえの上に,つぎの問いが立てられる:
答え方1 成長は,社会が環境である。 成長環境が社会であることは,経験が個同士で自ずと似ることである。 ──この「経験」に,「学校数学の勉強」も含まれる。 そして,「個同士で経験が似る」には,「個同士で形式が似る」が応ずる。 この「類似の形式」の総体が,「社会性」である。 答え方2 これは,タイプ1の内容をさらに限定する答え方である。 まず,学校数学の勉強を,言語の勉強に含める。 そして,「言語を身につけることは,社会成員の様式を身につけることである」とする。 この言明の根拠は,つぎの事実である:
そして,つぎがこの論法の要点である:
(3) 「形式」に対する「生きて働く力」の見方 |