Up | 「形式」に対する「社会性」の見方 | 作成: 2009-04-19 更新: 2013-07-16 |
これは,「形式」にいちばん大事を見ているということである。 実際,このとき「形式」は,<個>そのものと見られている。 「人格」「個性」「為人(ひととなり)」の実体概念化というものになっている。 「形式」にいちばんの大事が措かれるのは,これが<個>そのものだからである。 こういうわけで,「形式陶冶」は「人づくり」である。 そして,「人づくり」を言うとき,「社会性」が「人」の要素の一つに挙げられることになる。 <人=社会成員>のとらえの上に,つぎの問いが立てられる:
この問いに対する答え方に,いろいろはない。 おおよそ,つぎに示す二通りである。 タイプ1 成長は,社会が環境である。 成長環境が社会であることは,経験が個同士で自ずと似ることである。 ──この「経験」に,「学校数学の勉強」も含まれる。 そして,「個同士で経験が似る」には,「個同士で形式が似る」が応ずる。 この「類似の形式」の総体が,「社会性」である。 タイプ2 これは,タイプ1の内容をさらに限定する答え方である。 まず,学校数学の勉強を,言語の勉強に含める。 そして,「言語は社会的言語である」と定める。 つぎが,これの意味である:
この言明の根拠は,つぎの事実である:
そして,つぎがこの論法の要点である:
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