Up | 「形式」に対する「生きて働く力」の見方 | 作成: 2012-04-18 更新: 2012-04-18 |
その内容のほとんどは,使うことがない。 このとき,「数学の勉強は何のため?」と言いたくなる。 しかし,学校の数学の勉強は,<使う>があるから行うのか? <使う>は,勉強の条件なのか? ここで,人はどんなことにいっしょうけんめい取り組むのかを,あらためて見てみる。 たとえば,スポーツ競技。 スポーツ競技への取り組みは,<使う>をこの先に展望しているのか? 展望していない。 学校の数学の勉強も,これに同じと見られないか? すなわち,数学の勉強は,数学を使うためではない。 本論考は,このことを考えてみる。 また,「学校の数学の勉強も,これに同じと見られないか?」の「これ」として,けん玉を考えることにする。 なぜけん玉か? けん玉は,<使う>を考えないことの明らかなものだからである。 数学の勉強とけん玉の同型を示せる程に,「数学の勉強は,数学を使うためではない」を示せたことになる。 こうして,本論考はつぎが標題になる:
術の修行においては,その術の「使う」は展望されていない。 修行は,「術をこの先使う/使わない」でてやってはいない。 「使う」は,どこから来るのか? 術に対し,これの産業が起こる。 そしてこの中で,特に,術を「使う」業態が出てくる。 このようにして,術に対し「使う」が起こる。 特に,数学に対し「使う」が起こる。 けん玉に対しても,「使う」が起こってもよい。 数学とけん玉は,「使う」が起こるものとして,同型である。 強調するが,術があって術産業がある。そして,術産業があって「使う」がある。 この順番である。 そこで,術産業での「使う」の存在を以て「術は,使うためものである」を言うのは,先後の取り違いであり,間違いである。 「使う」は,術の条件ではない。 特に,「使う」は,数学の条件ではない。 「使う」は,けん玉の条件ではない。 数学とけん玉は,「使う」を条件にしないものとして,同型である。 術として数学とけん玉を比べるとき,違いとして挙げられるものの一つが,「術が起こす産業・経済」の規模である。 数学と比べるとき,けん玉は無に等しい。 例えば,IT産業は,数学が使われる分野であり,「数学が起こす産業・経済」の一つである。 学校,出版業は,数学がデモンストレーションされる分野であり,「数学が起こす産業・経済」の一つである。 本論考は,数学とけん玉の対比を,「<使う>無しの修行」モデルで行う。 しかし,数学の勉強は,「<使う>無しの修行」として考え得るのか? それは,どのような場合か? 数学の勉強に「数学を使う」を結びつけるのは,数学の産業の現前をアタリマエの風景にしているためである。 そこで,数学の産業がない場所を考える。 砂漠の真ん中でもよいし,哲学の部屋でもよい。 その場所で,数学の勉強は起こるか? 起こるとき,それは「<使う>無しの修行」である。 そして本論考は,「起こる」を立場にしようというわけである。 |