Up | 要 旨 | 作成: 2009-11-16 更新: 2012-12-13 |
日常語の「使わない」は,「自分にとって,ためにはならない」になる。 「勉強させられている数学は使わない;数学の勉強は何のため?」には,「自分にとって,ためにはならない」の疑念がある。 さらに,日常語の「自分にとって,ためにはならない」は,「自分には,要らない」になる。 「数学の勉強」は,勉強したことを「使わない」から,「自分にとって,ためにはならない」,よって「自分には,要らない」となる。 ひとは,「使う・ためになる・要る」を,わかったつもりでいる。 日常語である「使う・ためになる・要る」のことばが,そうさせるのである。 「使う・ためになる・要る」を日常語の意味で使うとき,根本的に必要なものは「使わない・ためにならない・要らない」になってしまう。 「数学の勉強」は,この根本的に必要なものに類する。 そして,「使わない・ためにならない・要らない」になってしまう。 「使わない・ためにならない・要らない」を言わせているものは,《数学=道具》の考えである。 《数学=道具》を退けるとき,「数学の勉強」は「使う・ためになる・要る」ものになる。 本論考は,この論法を開発しようとする。 この論法が,「数学の勉強は何のため?」の問いに対する本論考の答えになる。 《道具》を退ける論法として,本論考はつぎの二タイプを用いる: では,「数学の勉強」の「使う・ためになる・要る」とは何か? 「使う・ためになる・要る」に対し実体概念を立てるとすれば,それは何か? 本論考は,「形式」であるとする。 ただし,「形式」の論考は,難題である。 これは「○○の力」の実体論に簡単に陥る。 実体論は,実感から離れていく。 実際,ことばを使うとは,実体論 (表象主義/合理主義) をやることである。 ことばとはそういうものである。 「形式」の論述は,最初から矛盾である: |