Up はじめに 作成: 2013-01-27
更新: 2013-07-14


    本論考は,全体論考の一モジュールとしてとしてつくるものである。
    全体論考は,「学校数学」の意味の論考である。

    「学校数学」の意味の論考は,論考の趣意を外さないために,「学校数学は何のため?」の問いの答えづくりに代える。
    ここで,「学校数学は何のため?」は,つぎがこれの言い換えになるものである:
      現前の学校数学からは,何が得られるか?

    「得」は,「誰にどんな得」で多様になる。
    しかし根本は,「勉強する者すべてにどんな得がある」である。
    翻って,「学校数学は何のため?」の立論は,「勉強する者すべてに得がある」の立論が根本である。


    学校数学を「勉強する者すべてに得がある」ものとして立てようとするとき,その「得」は「数学の実用」とはできない。
    「数学ではないもの」にしなければならない。
    この「数学ではないもの」として,「形式」が立てられる。
    こうして,「学校数学は勉強する者すべてに得がある」の「得」は,「形式」である。
    「形式」とするのみである。

    しかし,「形式」は実体的に立てられるものなのか?
    実体的に立てるとしたとき,その方法は?
    本論考は,これを主題にする。
    「「形式」の方法論」が,本論考の主題である。


    この論考に,当てはあるのか?
    当ては,「堆積と風化」のアナロジーである。

    風化造形は,直接造形できない。
    堆積と風化という迂遠を通して,造形になる。
    この「堆積と風化」に「形式陶冶」を重ね合わせる。
    「勉強」は「堆積」のプロセスであり,これの「風化」として現れてくるものが「形式」である。

    学校数学の勉強の得は,形式である。
    形式は直接得られない。
    学校数学の勉強という迂遠を通して得るのみである。
    学校数学は何のため?」の答えの要諦は,この「迂遠」の理解である。
    この「迂遠」を理解することが,「学校数学は何のため?」の問いを収めることである。

    この「迂遠」を説明できた者は,いない。
    この意味で,「形式陶冶」を立論できた者は,いない。
    われわれのできることは,「迂遠」のテーマの周りをグルグル回るだけである。
    では,本論考は何をしようというのか?
    グルグル回ることと「グルグル回り」を捉えることを区別した上で,後者の「グルグル回り」の捉えをやってみようというのである。