Up | はじめに | 作成: 2014-09-07 更新: 2014-09-20 |
「学校数学をよくする」は,なんのため (why) 「学校数学をよくする」は,どのようにする? (how) 「よい」「是非・進歩」は,本来論点である。 学校数学は人の営みの系であり,端的に「生態系」である。 そして,「生態系」の含蓄として,是非/進歩とは無縁である。 実際,学校数学の「よい」の考え方が多様であることに示される「何でもあり」,そして学校数学の歴史に観取される「同じことの繰り返し」は,このことを裏付ける:
通時的現象:「同じことの繰り返し」(「進歩と無縁」) (合わせて,「是非・進歩と無縁」) いま,「是非/進歩とは無縁」の理論的捉えを,数学教育学の一分野と定めることにする。 この学は,「学校数学をよくする」学の「する」論 (実践論) に対し,「なる」論 (自然科学) を行うものである。 「なる」の主語は,「する」の主語が<個>であるのに対し,<系>である。 一般に,<系>は<個>の集合に力動的な構造が加わったものである。 数学は,集合に構造を導入したものを「空間」と呼ぶ。 「空間」のこの意味において,<系>は空間である。 数学が集合と空間の区別を明確にするように,系は個の延長ではない。 両者は,次元の異なるものである。 この「次元が異なる」の意味を問題にしたのが,「ミクロ・マクロ問題」である。 「ミクロ・マクロ問題」の謂う「ミクロ・マクロ」を用いるとき,いま数学教育学の一分野と定めようとするところの「学校数学=系」の学は,「マクロ数学教育学」と表現できる。 本論考は,「マクロ数学教育学」定立の論である。
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