Up 経済の虚構性 作成: 2014-10-14
更新: 2014-10-14


    教育行政は,経済行政に従う。
    教育政策は,経済政策である。
    特に,学校数学は経済に順(殉)ずるものとして立つ。
    そこで,マクロ学では,「経済」がどういうものかを押さえることが,肝心なことになる。


    観光地の土産物店は,無くて済むものが並んでいる。
    しかし,わざわざ観光にやってきたのに何か記念に買っていかないのは,物足りない気がする。
    そこで,木刀とか提灯とかキーホルダーとかを買う。
    これらは,ゴミになる。

    個人的生活においてインターネットで消費するものは,結局,グルメか音楽かゲームの類である。
    実際,これしかない。

    経済の「消費」は,これである。
    無くて済むものを消費することが,経済を成り立たせることである。

    「消費者は気紛れ」の言い回しがある。
    <買わなくて済むものを買う>は<気紛れ>であるから,「消費者は気紛れ」はアタリマエのことを言っている。
    経済は,買わなくて済むものを買う気紛れで成り立っている。

    このように,経済は非常に脆い体(てい) で立っているわけである。
    経済は,<買わなくて済むものを買う>が行われないと,成り立たない。
    実際,<買わなくて済むものを買う>が行われなくなるのが,不況である。
    ──「不況は人のふだん(ケ)の相,好況は人のまつり(ハレ)の相」

    経済は,「要らない物を作って,消費者を釣る」の営みである。
    経済学は,「需要・供給」を基本フレームにして自身を立てているが,「需要」は虚偽概念である。
    実際,需要の計算をして間違うのが,経済の常である。


    学校数学は,この経済に順(殉)ずるものとしてある。
    学校数学のアウトプットは,「要らない物を作って,消費者を釣る」ができる力である。
    経済的力をアウトプットとして指し示すことを,出口論で行う。

    学校数学を貶める言い方のように受け取られるかも知れないが,学校数学の本質が誤解されないよう,簡潔な言い方を用いている。
    「ロジックとしてこうなる」を,ただ言っているだけである。
    強調するが,アウトプットを経済的力と定めることは,学校数学の前提であり,数学教育学として反省的に主題にするものではない。

    マクロ学は,学校数学のこのダイナミクスを主題にする。
    この場合の表題は,「経済に順(殉)ずる学校数学」である。
    そしてその内容は,「経済の立っている体(てい) を (その脆さも含めて) 学校数学に写す」である。
    数学教育学は「数学教育は美徳」を立場にしていることになるが,マクロ学だと,「数学教育は美徳」を立てることは「消費は美徳」を立てるのと同次元のこと,というようになる。