Up 『数学教育学は,蓄積と無縁』 作成: 2014-11-13
更新: 2014-11-13


    「学校数学は是非・進歩と無縁」の学術版は,「数学教育学は是非・進歩と無縁」である。
    「学校数学は是非・進歩と無縁」を導いてきたロジックは,そのまま「数学教育学は是非・進歩と無縁」を導くものになる。

    数学教育学は是非・進歩と無縁」は,特に『数学教育学は蓄積と無縁』である。

    数学教育の学会が活況を呈しているとき,その活況は一般参加 (素人参加) が成っている様である。
    数学教育学が蓄積でつくられるものになることは,一般参加 (素人参加) を成らなくすることである。
    こうして,学会の活況は,「蓄積と無縁」が条件になる

    数学教育学のある学会の研究大会は,修士学生の参加を中心にすることで,大会を盛んにすることに成功している。
    《修士学生の参加が中心》は,何を意味している?
    「蓄積と無縁」である。
    実際,学会誌の方は掲載論文の本数が極度に少ない状態を続けているが,これは「蓄積」重視の方針をまだ保とうとしているためである。