Up | マクロ現象は,経験が捉える | 作成: 2014-09-08 更新: 2014-09-22 |
その都度の均衡相の時間的変化は,パターンを現してくる。 特に,反復パターン (「同じことの繰り返し」) を現す。 マクロ学は,これらパターンの抽出と,パターン現出のダイナミクスの捉えを,主題にする。 「パターンの抽出」は,パターンの観取である。 <変化>がパターンであるとき,パターンの観取は,パターンの全体を通して見ることを含むものであり,これができるだけの時間を要する。 また,パターンは,それが繰り返されるのを観て,はじめて対象化されるものになる。 したがって,パターンの観取は,パターンの繰り返しを見ることができるだけの時間を要する。 学校数学は,「数学を」(「基礎基本」) と「数学で」(「生活単元」) の間の振り子運動を現す。振り子が一方の側にある期間は,およそ10年である。 また,学校数学は,「数学的○○」(数学的考え方 → 数学的問題解決 → 数学的テラシー) の拍動運動を現す。これは,およそ20年周期である。 個人がこれらのパターンを観取するためには,学校数学の自分のキャリアの全時間をほぼ費やすことになる。 このように,マクロ学は,時間を省略できない。 これは,経験学がこの学の基本形になるということである。 |