Up | 「是非/進歩と無縁」と「よくする」の両立 | 作成: 2014-09-16 更新: 2014-09-16 |
「学校数学をよくする」は,「学校数学=生態系」の契機の一つであり,この意味において「学校数学=生態系」の要素である。 一方,学校数学は,マクロ現象として,学校数学の「是非/進歩と無縁」を現す。 「是非/進歩と無縁」は,「よくする」の常識と表向き対立する。 「表向き対立する」というのは,「二つを横並びに見るとき,対立に見える」ということである。 実際には,両者は,次元/レベルを異にする事態である。 「よくする」は,「学校数学=生態系」の契機である。 そして,「学校数学=生態系」は,「是非/進歩と無縁」となる。 ここに構造的な矛盾はない。 「よくする」の常識に促された個の行動は,学校数学の「よくなる」に延長しない。 これが要点である。 「よくする」の実践が「よくなる」を実現すると思うのは,「<個>の延長が<系>」の思いに因る。 数学の言い方を用いれば,「線型」の世界観に因る。 <個>と<系>の実際の関係は,「非線形」である。 「延長」でないのは,複雑系科学の言い方を用いれば,「創発」が入ってくるからである。 |