Up | 「是非/進歩と無縁」の導出 | 作成: 2014-09-07 更新: 2014-09-21 |
対応して,マクロ学が捉える学校数学のマクロ現象パターンは,共時的と通時的の2通りがある。 但し,共時的パターンにしても,これが繰り返し現れるのを観て意識対象になるわけであるから,通時的と言える。 共時的パターンでは,特に「学校数学の多様性」(「何でもあり」) が観取される。 通時的パターンでは,特に「学校数学の反復性」 (「同じことの繰り返し」) が観取される。 「何でもあり」からは,「学校数学は是非と無縁」が導かれてくる。 「同じことの繰り返し」からは,「学校数学は進歩と無縁」が導かれてくる。 そして二つ合わせて,「是非/進歩と無縁」となる。 |