Up | 「何でもあり」を現す | 作成: 2014-11-12 更新: 2014-11-12 |
学校数学の現前は,多様な<生きる>が全体で均衡している相ということになる。 さて,その相はどのようか? 「何でもあり」を現す。 即ち,学校数学に対する「よい」は,人さまざまである。 ある者の「よい」は,他の者の「わるい」になる。 それくらい,人さまざまである。 どうしてこうなるのか? <生きる>の意味が,「自分の遺伝子を残す──その限りでの自分の保守」 だからである。 「よい」とは,個にとっての「よい」であり,そしてそれは,自分の<生きる> (「自分の遺伝子を残す──その限りでの自分の保守」) の実現のことである。 そしてこれを果たそうとすることは,他の個と衝突し対立することである。 |