Up | 「進歩」と無縁 | 作成: 2014-07-26 更新: 2014-09-17 |
A. 学校数学は,同じことの繰り返しを運動する (§「学校数学のマクロ現象の観取 →「同じことの繰り返し」の観取) B. 規模・勢力の拡大は,質の向上とは違う 規模・勢力の拡大は,そのこと自体では,評価することではない。 実際,学校数学の系は,経済の系と同様,勢いの上昇と下降を繰り返す。 上昇するとは,そのつぎは下降のステージがやって来るということである。 C. 「進歩」に見えるものは, 「進化」 攪乱は行き過ぎると,破壊になる。 系は,破壊に対し自己修復するが,この修復は復元にはならない。 この修復は,奇形化である。 この「奇形化」が,「進化」と呼んでいるものである。 特に,退化も進化である。 学校数学の「進歩」に見えるものは, 「進化」である ( ∵ A, B ). |