Up | 「マクロ数学教育学」の定立:要旨 | 作成: 2014-09-07 更新: 2014-09-20 |
そこで,これの成果を観ようとする。 ずいぶんと進歩したに違いない。 この見当は,外れる。 観取されるのは,進歩の「右肩上がり」パターンではなく,同じことの繰り返しを表すところの「振り子」あるいは「拍動」のパターンである。 そこで,「学校数学をよくする」が実際どうなっているのかに,目を向けてみる。 観察してみると,個それぞれの多様な営みを「学校数学をよくする」で大括りしているといったものである。 個の「学校数学をよくする」の考え方・行為は多様である。 さらに,現実の個は,場の流れに棹さしているだけとも判じられる。 総じて,人の営みとしての学校数学は,「是非/進歩と無縁」が観取される。 学校数学の「是非/進歩と無縁」の観取は,「学校数学をよくする」が閑却している学校数学を観ている。 その観ている学校数学は,個に対するところの「学校数学=系」の現象である。 言い換えると,学校数学のマクロ現象である。 《「学校数学をよくする」で営まれている学校数学は,系/マクロでは「是非/進歩と無縁」》は,何を意味しているか? 系は個の延長ではない,マクロはミクロの延長ではない,ということである。 数学教育学は,「学校数学をよくする学」の意識で営まれている。 この学のつくり出す論考は,目的論・実践論である。 この数学教育学は,《系は個の延長ではない,マクロはミクロの延長ではない》の視点から,数学教育学の中で領域限定されるべきものである。 そしてこの領域限定は,同時に「マクロ数学教育学」を現すことである。 |