Up | 「何でもあり」の観取 | 作成: 2012-09-02 更新: 2014-10-10 |
「数学の授業」は,授業内容が数学であることに拠って「数学の授業」なのではない。 「数学の授業」は,「数学の授業」の主観が「数学の授業」を自称することで,「数学の授業」になる。 ここで主観とは,個人から教育行政・ビジネス・学会等々,さまざまなレベル/次元で考えられる主観のことである。 そして主観とは,そのときどきの主観のことである。 学校数学として現前するものは,「数学の授業」の無数の主観/相対性である。 学校数学の現前は,無数の主観/相対性の均衡の実現相ということになる。 この「無数の主観/相対性の均衡」は,代表形への収束ではなく,多様性の保守になっている。 すなわち,「何でもあり」になっている。 学校数学の現前は,「何でもあり」である。 翻って,学校数学は 《「何でもあり」で立ち,そしてこの形で自身の役割を果たしている》 と見るところとなる。 |