Up | 「無意義」の観取 | 作成: 2014-07-26 更新: 2014-09-20 |
「学校数学」と括られる個の営みを観察すれば,《実際の個は,場の流れに棹さしているだけ》と判じられる。 学校数学は,個々の<生きる>が現す系である。 (実際,つぎの節で論じるように,学校数学は一つの生態系である。) 「意味」で立っているのではない。 学校数学は,「意味」と無縁である。 (これは,経済が「意味」と無縁であるのと同じである。──実際,<学校数学=生態系>は,経済の部分系と見なせる。) そもそも学校数学の「意味」を述べるとはどういうことか? 学校数学を教育として理由づける形は,「形式陶冶」のみとなる。 ( 『「学校数学=形式陶冶」の「形式」とは?』) そこで,学校数学の「意味」を述べることは,「形式陶冶」を説明することである。 「形式陶冶」の「形式」は,複雑系の現象である。 一方,ひとが通常考える「形式」は,機能・用途の主語である。 それは,「形式」の捉えとはならないし,まして「形式」とは何かの説明とはならない。 このことの理解に,コネクショニズム・コンピュータ(註)のアナロジーが役立つ。
コンピュータに「意味」を与えるものは,プログラムである。 通常のコンピュータはこの様式であり,フォン・ノイマン型という。 コネクショニズム・コンピュータは,構造を人の神経回路と同じに考えた,自己学習型コンピュータである。 情報ネットワークを自己形成する。 このネットワークは,複雑系の現象である。 外の観察者は,自分の目的・都合を以て,ネットワークに「意味」を与えようとする。 しかし,ネットワークは,「意味」とは無縁である。 数学教育の一般向けテクストは,学校数学の意味を明解に述べている。 これは,ことば (概念) と身体的実体の対応理論 (表象主義/認知科学) を立場にしているからである。 この立場では,身体の事態は,ことばで述べられる。 ことばにしたものが,身体の事態の意味である。 ( 数学的問題解決論と合理主義的オリエンテーション(2)) しかし,身体の事態は,複雑系の現象である。 これは,ことばとは対応していない。(ことばで記述するというものではない。) |