Up 「同じことの繰り返し」を現す 作成: 2014-07-26
更新: 2014-11-12


    「学校数学=生態系」は,代謝によって自己維持する系である。
    代謝は,同じことの繰り返しである。
    この系では,同じことの繰り返しが,肝心なことになる。
    特に,学校数学に観察される「同じことの繰り返し」を否定的に受け取るのは,錯誤である。

    「同じことの繰り返し」は,攪乱と均衡回帰の繰り返しである。
    それは,構造的に「波」である。
    実際,これには拍動タイプと振り子運動タイプが認められる。

    つぎは,拍動タイプである:  
       
    • 各種出口論  
    • 指導要領改訂  
    • 「数学的○○」(「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」)  
    また,つぎは振り子運動タイプである:  
       
    • 「数学で」対「数学を」  
    • 「ゆとり」対「基礎基本」