Up 学校数学改造の契機:要旨 作成: 2013-08-20
更新: 2013-08-20


    『研究』は,「形式陶冶説批判』を形にした,学校教育批判である。
    実際に行っていることは,学校教育批判を「作用主陶冶」批判に還元し,そして形而上学批判として「作用主陶冶」批判を行うことである。
    したがって,学校教育批判としては,「作用主陶冶を謳う学校教育」批判である。
    そこで,対象がズレてしまう。
    批判された学校数学の方は,自身を「作用主陶冶を謳う学校教育」とは認めないからである。

    一方,「批判」のプラグマティックな意味は,相手を負かすことである。
    「形式陶冶説批判」は,相手を負かしたというのではないが,相手からかなりのポイントを取った。
    それは,学校教育のオルターナティブのあること/あり得ることを学校教育界にはっきりと印象づけた,ということである。