Up | 学校数学は, 進歩でなく進化する | 作成: 2013-01-04 更新: 2014-02-20 |
この系には,いろいろな種が棲むことになる。 そして,これらの種が系の中で生きることは,進化を現すことである。 学校数学は,進歩しないが進化する。 進歩と進化の区別は,重要である。 なぜなら,系で優勢な種の進化が「学校数学の進歩」のように錯覚されやすいからである。 杉の桶がプラスチックの桶になることは,桶の進歩ではなく,桶の進化である。 杉の桶づくりの技では,後進は先人を超えられない。 そしてそもそも,後進は先人の歩んだ道を歩む者ではない。 先人とは別の道を歩む/歩んでしまう者である。 進化は,系の条件への適応である。 「退化」も進化のうちである。 進化には,個の変容と世代交替の2タイプがある。 ところで,進化は図に乗ってしまう。 図に乗って,系の条件を逸脱してしまう。系を攪乱してしまう。 これが進めば自身の滅亡になるわけであるが,ここで系は<均衡回帰>の自動制御を働かせる。 よって,図に乗った結果は,「少し罰が当たる」で済むふうになる。 教員の進化は,この「図に乗る」をやってしまう。 即ち,学校数学を自分本位の形に仕立てる。 そして,「少し罰が当たる」を俟つ者になる。 「罰」はどんな相でやってくるのか? 一つは,<遊ばせる>が過ぎたときで,「学力低下」,即ち「数学の力のない者がつくられる」が世論になることである。 一つは,<授業力の無さ>が過ぎたときで,「授業崩壊」,即ち授業に対する生徒の否定的反応である。 |