Up | 学校数学は進歩しない:要旨 | 作成: 2012-12-26 更新: 2014-02-20 |
特に,生態系である。 いろいろな種がその中に棲んでいる。 学校数学は,進歩しない。 学校数学は,攪乱と均衡回帰をただ繰り返し,振り子の行ったり来たりをただ繰り返す。 学校数学の進歩とは? 学校数学の進歩は,《数学を教える》になることである。 一方,学校数学の均衡相は,《数学で遊ばせる》である。 《数学を教える》は,系の条件──特に,自身の<生きる>の条件──に対する背理であり,これに進めば滅亡になる。 よって,学校数学が《数学を教える》に進むことはない。 学校数学は,進歩しないが進化する。 進歩と進化の区別は,重要である。 なぜなら,系で優勢な種の進化が「学校数学の進歩」のように錯覚されやすいからである。 進化は,系の条件への適応である。 進化には,個の変容と世代交替の2タイプがある。 |