Up | 学校数学の「進歩」とは? | 作成: 2013-01-04 更新: 2014-02-20 |
これを教えることが,学校数学の授業をするということである。 そこで,学校数学の進歩は,《数学を教える》の進歩である。 しかし実際のところ,<教える>をやると授業が保(も)たない。 即ち,生徒が授業から脱けていく。 <教える>に進めば学校数学は壊れる。 これは,<教える>が,系の条件──特に,自身の<生きる>の条件──に対する背理だということである。 翻って,学校数学が現前し壊れずにいるということは,学校数学が<教える>に進むことはないということである。
実際,授業者は,授業を保たせることに優先度を最も高く措く者である。 そこで,<教える>に換わるものを考える。 <遊ばせる>が,これになる。 <遊ばせる>とは? <教える>と<遊ばせる>の区別は,機能的には《学習活動を数学的主題に回収》の有無である。 例えば,「AとBはどちらが大きい?」を,生徒の「興味・関心」に仕立て,そして生徒を「AとBはどちらが大きい?」の解を求める学習活動に入らせたとする。 <教える>だと,この学習活動には数学的主題への回収が続く。 即ち,つぎのようになる:
一方,<遊ばせる>は,つぎのようになる:
この授業者は,つぎのように考える者である:
生徒はこの授業で「P」を学習している。》
身につけるためには,練習がいっぱい必要。》 |