Up 「学校数学=形式陶冶 」論へ
       ──「学校数学の勉強は,強いカラダをつくる」論として
作成: 2013-06-11
更新: 2013-06-14


    本論考は,「学校数学の勉強にどんな得がある?」の問いに対し,「得=形式」と答えようとするものである。
    学校数学の図式
      「Xを教える;これはYを得させることである」
    に対し,Yを「形式」とするわけである。
    そこで,本論考は「学校数学=形式陶冶」論である。

    本論考は,「Y」を,「強いカラダ」のことばを用いて,保留にする:
      「学校数学を教える;これは強いカラダを得させることである」
    本論考の「学校数学=形式陶冶」論は,「学校数学の勉強は強いカラダをつくる」論である。
    この論の成否は,「強いカラダ」を「何でもあり」に陥らないようにできるかどうかにかかっている。