Up すばらしい授業」を手近に示す 作成: 2012-11-28
更新: 2012-11-28


    教員救済は,教員に「いままのままでだいじょうぶ」を言ってやることである。
    これは,教員のいままのままでできる授業として,「すばらしい授業」を示してやることである。
    示してやるとは,こういうのが「すばらしい授業」だをことばに表し,併せて,「すばらしい授業」ができている者を身近に示してやることである。

    授業に対し「すばらしい」を言うのは,「すばらしい授業」を身近の事実というふうにしなければならないからである。
    《授業はどこまでいっても「すばらしい」を言えるものでない》とすることは,修業を示唆することである。 しかし,教員は授業の修業道に入れない。 したがって,教員救済は,現実の授業に対し「すばらしい」が言えることにしなければならない。

    強調:「すばらしい」を言うのは,「すばらしい授業」を身近の事実にするため。