Up | 「学校数学の勉強は何のため?」の答え | 作成: 2013-11-08 更新: 2013-11-18 |
Making『「学校数学の勉強は何のため?」の答え』
「学校数学の勉強は何のため?」の現時点答え (2013-09-22) |
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要約 0.1 はじめに 0.2 「学校数学」の語用
1.0 要旨 1.1 <攪乱と均衡回帰> 1.1.0 要旨 1.2 学校数学=生態系/生命体/企業体 1.2.0 要旨 1.2.1 学校数学=生態系 1.2.2 学校数学=生命体 1.2.3 学校数学=企業体 1.3 生態系/生命体/企業体の含蓄 1.3.0 要旨 1.3.1 何かをするものではない──無目的 1.3.2 何でもあり──無規準 1.3.3 同じことの繰り返し──進歩しない 1.4 <進歩しない>のメタファ 1.4.0 要旨 1.4.1 「心臓の鼓動」 1.4.2 「細胞の新陳代謝」 1.4.3 「経済─景気変動」 1.5 「学校数学の攪乱」のいろいろ 1.5.0 要旨 1.5.1 人材育成論──学校数学出口論 1.5.2 「生きて働く力」対「基礎基本」 1.5.3 "新指導要領" 1.5.4 「数学的○○」
2.0 要旨 2.1 「何でもあり」 2.1.0 要旨 2.1.1 「学校教員」の含意として──授業は教員の自分本位 2.1.2 「生態系/生命体/企業体」の含意として 2.2 「無用の用」 2.2.0 要旨 2.2.1 「構成」の含意としての「無用の用」 2.2.2 「新陳代謝」の含意としての「無用の用」
3.0 要旨 3.1 「学校数学は何のため?」の答えの構造 3.2 「学校数学は何のため?」の答えの類型 3.3 「学校数学は何のため?」の答えの不明
4.0 要旨 4.1 「何のため?」を「勉強の得は?」に 4.1.0 要旨 4.2 「得は,形式」──「学校数学=形式陶冶」 4.2.0 要旨 4.2.1 勉強の<得>を「数学ではないもの」にする必要 4.2.2 「学校数学=形式陶冶」
5.0 要旨 5.1 「形式」の存在措定 5.1.0 要旨 5.1.1 「形式陶冶」の含蓄する「形式」は内なる存在 5.1.2 「内なる形式」は,表象主義 5.1.3 形式は,内ではなく外にある 5.1.4 「内」を退ける理由 5.1.5 <分野・領域>は,<形式>と相応じる 5.1.6 現前が形式の潜在性である理由 5.2 「形式が届く」とは? 5.2.0 要旨 5.2.1 「形式が届く」の存在論 5.2.2 「求めるものが届く」の解釈 5.2.3 「転移」 5.2.4 <形式が届く>は, <我を空しく>と相応じる 5.3 「形式が届くカラダ」の成長 5.3.0 要旨 5.3.1 「成長」は「形式が届くカラダ」の成長 5.3.2 成長は,「迂遠」プロセス 5.3.3 経験の「堆積と風化」 5.3.4 経験の「無用の用」 5.4 「形式」の個人差 5.4.0 要旨 5.4.1 形式の捉えの個依存性 5.4.2 形式と年齢 (経験年数) の関係
6.0 要旨 6.1 「形式陶冶説批判」は「作用主陶冶」批判 6.1.0 要旨 6.1.1 「形式陶冶」を「作用主陶冶」に解釈 6.1.2 学校数学における「作用主陶冶」の位置づけを誤る 6.2 「作用主陶冶」は<学校数学=企業体>の絶対命題 6.2.0 要旨 6.2.1 <学校数学=企業>は,「作用主陶冶」の企画・営業 6.2.2 「数学的○○」
7.0 要旨
8.0 要旨 8.1 「授業等価/授業運」定立の必然 8.1.0 要旨 8.1.1 「自分の得は,他と比べてどんな?」 8.2 「授業等価」 8.2.0 要旨 8.3 「授業運」 8.3.0 要旨
9. おわりに |