Up 学問は体系的学習 作成: 2008-04-04
更新: 2008-04-04


    教科教育は学問を課す。これは,学問できる能力の陶冶である。

      このように言うと,「みなが学者になるわけではない──実用で十分」のリアクションが返ってくるかも知れない。学問に実用を対置させる考え方である。
      しかしこれは,実用が学問の上に成り立つものであることに,気づいていないだけである。
      ひとは,見えないものを無いものにする。
      実用の下にあるものが見えないので,実用が単独で立っていると思う。


    学問できる能力の陶冶は,「学問の方法を身につけさせる」という形で行われる。
    学問の方法は,ものごとの論理的体系化である。
    そこで,論理的体系化の<なに・なぜ・いかに>が,学問の教育の内容になる。

    この教育は,一つの論理的体系を素材にして行われる。 ──この体系を少しずつ理解させていくという形で,論理的体系化の力を少しずつつけていく。
    特に,学問の教育は体系的教育であるのみ。