Up | 教育行政がつくり出す運動──<振り子運動>タイプ | 作成: 2012-10-04 更新: 2012-10-15 |
これには,新しい「改革」の開始の意味が込められている。 「改革」は,失敗模様をだんだんに現していく。 失敗模様がはっきりしてきたところで,反対方向に転じる。 しかしこの反対方向の「改革」も,失敗模様をだんだんに現すものになる。 失敗模様がはっきりしてきたところで,反対方向に転じる。 これを周期にして,行ったり来たりが繰り返される。 教育課程は,およそ10年周期の振り子運動をしている。
「改革」が失敗に至るのは,「改革」もこれの逆も,「どっこいどっこい」だからである。 一方を優位にすれば,矛盾を現すことになる。 この矛盾が,「改革」の失敗模様である。 失敗は,こうなっては困るものではなく,こうならないと困るものである。 実際,システム励起運動としての振り子運動は,失敗と転向がモーメントになっている。 「改革」は,失敗するための「改革」なのである。 |