Up | 基礎学 : 要旨 | 作成: 2016-01-09 更新: 2016-01-18 |
生態学は,危うい学である。 対象が複雑系であることを以て,雑な思考を自らに許してしまう。 あるいは,複雑系を思いながら複雑がわからないために,思いとは逆に,単純思考をやってしまう。(「数学的モデル化」は,この場合である。) そこで,「複雑」を捉えるカラダづくりが課題になる。 ここに,「基礎学」の考えが出てくる。 「数学教育学の基礎学」というわけである。 「数学教育学の基礎学」は,別の文脈からも出てくる。 数学教育生態学は,現前の「数学教育」を理の実現と定め (現成論),これの理を探求しようとする。 理の探求は,先ず,「数学教育」が俯瞰されてくる視座を設ける。 この視座の場所は,ロジックとして,「数学教育」の上位の系である。 そして,理は,この系の理である。 この系はどのようなものか? そして,その理は? これは,哲学の趣で推理するものではない。 科学の立場で推理することである。 「科学に立つ」は,<構え>の話ではない。 <能力>の話である。 そこで,「系」を科学するカラダづくりが課題になる。。 ここに,「基礎学」の考えが出てくる。 「数学教育学の基礎学」というわけである。 学によって,基礎学は広範囲になる。 基礎学が広範囲であることは,学の修得に多くの時間を要することを意味する。 数学教育学は,この類である。 数学教育学は,年季勝負である。 |