Up | 基礎学の意味──普遍学に対し | 作成: 2015-12-13 更新: 2015-12-13 |
数学教育生態学を行うことのうちには,数学教育生態系を科学する視座の確立が含まれる。 この視座は,「普遍」の身分になる。 数学教育生態系を科学する視座の確立は,数学教育普遍学の形をとる。 その視座は,確立されていない。 確立は,これからである。 「視座を確立した」は,どうなったときか? これは,操作的に決めることになる。 「数学教育学」の視座は,「数学教育」の系の中にある。 数学教育生態系を科学する視座のある場所は,「数学教育」の系の外である。 数学教育生態系を科学する視座を,pとする。 pは,「数学教育」の系の外にあるが,一つの系の中にある。 この系を,Sとする。 「数学教育」は,系Sの個である。
pは,「数学教育」を望む視座であるとともに,Sのすべての個を望む視座である。
本テクストは,Sの探求を,<数学教育学の基礎学>の参照に代える。 そして,pの探求を,<「数学教育」と基礎学の両方を均しく捉えられる視座>の探求に代える。
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