Up 経験値──「獲得免疫」 作成: 2015-12-14
更新: 2015-12-14


    新しい経験は,学習される。
    この「学習」の内容に,「免疫をつくる」がある。

    新しい経験は,<攪乱>である。
    個体は,この<攪乱>の処理形式をつくる。
    つくった処理形式は,同種の経験が将来起こったときに適用されるものになる。
    これを「経験値」という。
    生物学・生理学の用語では,「免疫」である。

    経験値/免疫の形成は,ただただ経験を積むことである。
    経験蓄積は,ショートカット,効率化ができない。
    したがって,経験値/免疫の形成は,時間がかかる。

    時間は,観念することである。
    ショートカット,効率化を考えるものではない。


    数学教育学は,経験値/免疫がつくる。
    数学教育学は,経験値/免疫依存である。

    例えば,「数学教育学」の外に視座を設けることは,経験値/免疫がなす業(わざ)である。
    経験値/免疫の形成途上にあり,「数学教育学」の<攪乱>に逐一共振・共鳴してしまう者には,いまはまだ無縁の業である。 しかし,経験値/免疫のあることを予め知っておくことは,少なからず下手の抑制に効く。