Up | 生物学 : 要旨 | 作成: 2015-10-28 更新: 2015-11-08 |
そして「数学教育」には,己の「人づくり」を理由づけねばならない状況がしばしば訪れる。 「数学教育」は,「みなにとってよいもの」として立つことを負わされている。 「数学教育」は,「みなにとってよいもの」という形で自分を理由づけねばならない。 「数学教育」の「人づくり」は,「商品経済の人材づくり」である。 しかし,「商品経済の人材づくり」は,「みなにとってよいもの」にはできない。 「歩留まり・間引き」を最初から当て込むものになるからである。 「数学教育」の「人づくり」の理由づけは,<生きる>の意味・価値の考えを,数学教育の考え方として示すというものになる。 そして,意味・価値の考えは,是非・善悪の考えを導く。 ──意味・価値は,是非・善悪で考えられるようになる。 以上のことを見て取るのは,数学教育および商品経済を外から見る視座,即ち数学教育学である。 数学教育学は,科学として,意味・価値,是非・善悪の「彼岸」に立つ。 科学として「彼岸」に立つ数学教育学は,<自ずと「彼岸」になっているもの>を,自分の参考にする。 そして,<生きる>の主題では,生物学が<自ずと「彼岸」になっているもの>になる。 |