Up | 品種の少数化 | 作成: 2015-11-16 更新: 2015-11-16 |
したがって,食糧になった植物の種は,多い。 いまの時代は,食糧植物は,スーパーに並んでいる食品植物がそれである。 食糧植物の品種は,ひどく少数である。 商品経済では,食糧植物の品種の数は,ますます少なくなる。 商品経済は,生産・流通・消費のコスト・パフォーマンスがすべてに優先する系だからである。 食事の内容の多様性は,食品の多様性を思わせるが,そうではない。 食事の内容の多様性は,食品の多様性ではなく,調理の多様性である。 人材は,消費される商品である。 「消費」を「食う」に読みかえれば,人材は食品人間である。 《商品経済は,食糧植物の品種の数を少なくする》には,《商品経済は,人材種の数を少なくする》が対応する。 そして「教育」は,人材種の数を少なくしている人の営みの一つ──主要なもの一つ──である。 「数学教育学」は,「教育」を井にする蛙になるので,《教育は,人材種の数を少なくする》が見えない。 そこで,数学教育学は,栽培学を借りて井の外に出る。 そして,《教育は,人材種の数を少なくする》を見る。 教育は,「個の多様性」のことばに自分で自分を騙して,個をすごく多様なものに考える。 しかし,この「多様」は,少数品種の中の多様である。 個性は,調理がそのプロセスで現わすところのものである。 「個の多様性」とは,少数品種を調理するその調理の多様性のことである。 「数学教育学」は,この「個の多様性」を文字通りの意味にして,多様性をすごく大きなものとして捉える。 数学教育学は,「個の多様性」を「少数品種の中の多様性」の意味にして,多様性をごく狭まったものとして捉える。 |